PCでSteamゲームをマイクロソフト純正「Xboxワイヤレスコントローラー」を使って遊んでいるのですが、左スティックが暴走しだしました。
修理に出しましたが、保証期間が残っていたので無料で交換となりました。
今回は、Xboxワイヤレスコントローラーの保証期間の調べ方と修理の手順をご紹介します。保証期間は一年ちょっとなので、不具合がある方はお急ぎで!
Xboxワイヤレスコントローラーは修理はせず、すべて交換となるようです。

Xboxワイヤレスコントローラーの保証期間はWindowsのデバイス登録画面で確認します
Xboxワイヤレスコントローラーの保証期間を調べるためにはマイクロソフトのページでコントローラーのシリアルナンバーを入力してデバイスを登録する必要があります。
手順としては①ブラウザで下記ページにアクセスして②シリアルナンバーを登録するだけです。
上記リンクを開いてマイクロソフトアカウントでログイン、その後右上にある「デバイスの登録」をクリックします。

▽ポップアップウィンドウが表示されるのでシリアルナンバーを入力します。

シリアルナンバーはコントローラーの電池を入れる裏ブタを開けたところに記載されています。

そのあとは「プライバシーに関する声明の条項に同意します」のチェックボックスをクリックして確認ボタンをクリック。これでXboxワイヤレスコントローラーが登録されます。
デバイス(Xboxワイヤレスコントローラー)の登録後
登録を終えると、下記のようにXboxワイヤレスコントローラーの保証期間が表示されます。

ここで「情報&サポート」の右にある矢印アイコンをクリックすると詳細ページが表示されます。
ここで「デバイスを修理に出す」の右の「注文を開始する」をクリック。あとは案内に従って手続きをします。

コントローラーは自前で梱包してカスタマーサポートへ着払いで送るのですが、「ゆうパックの持ち込み」か「集荷」を選択できます。
私の場合は手ごろな箱が無かったので郵便局で小さいゆうパックの箱を100円で購入し、梱包・発送しました。
着払いの伝票は色が違うので注意されたし。
コントローラー発送後の流れ
コントローラーを発送すると進捗状況がメールで届きます。
最初は到着から7ー9日で発送、となっていましたが、実際はコントローラーがサポートセンターに着いた翌日に発送され、3日後に新品が届きました。
マイクロソフトではXboxワイヤレスコントローラーの修理はやっておらず、全て新品に交換となるようです。動作確認もとれ、一安心です。
ちなみに購入日は「2021年5月15日」で保証は翌年7月7日まででした。
日数は365日+52日で417日間
Xboxワイヤレスコントローラー修理の申し込み方と日数について まとめ
保証期間には限りがあるので「コントローラーがおかしい」と感じたら即日対応した方が良いです。
コントローラー自体はとても使いやすくしっかりした作りで気に入っています。PCに繋いでSteamゲームを楽しんでいます。

