Android(Pixel 5)でWindowsの『スマホ同期』が出来ないときの対応方法

iPhone 8からPixel 5へ乗り換えましたが、やってみたかったことの1つが、スマホとWindowsの連携。iPhoneもWindowsと連携させることはできるのですが、使える機能が何もないので全くの無意味。

その点、アンドロイドなら

・通知を受け取る
・メッセージ(SMS)のやり取りができる
・スマホの写真にアクセスし、保存したり『フォト』アプリで開いたりできる
・PCで電話をかける操作ができる
(通話自体はスマホでおこいますが、自動的にスピーカーモードになります。リモートワークで一人で作業していて、誰かに電話をかけないといけないときなど、PCから手を離さず操作可能で便利)

など一通り欲しい機能が備わっています。

特に、2段階認証などではSMSにコードが送信されるため、iPhone時代はいちいちiPhoneを開いて確認する必要がありましたが、アンドロイドならPCから手を離さずに確認することが可能です。

そんな便利な『スマホ同期』ですが、Pixel 5を接続自体はすんなり出来たのですが、通知などを最新の状態にしようとするとエラーで使えず。Pixel 5の問題かと思いましたが違いました。解決策を書きます。

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Windowsのバッググラウンドアプリの設定で『スマホ同期』をオンに

原因はバックグランドアプリの[スマホ同期]の項目がオフになっていたこと。以下、有効化する手順です。

1. [スタート] を選択し (またはキーボードの Windows ロゴ キーを押し)[設定]>[プライバシー]>[バックグラウンド アプリ] の順に選択します。

2. [バックグラウンドでの実行を許可するアプリを選んでください] の一覧で、[スマホ同期] がオンになっていることを確認します。

単純な落とし穴ですが、解決策を見つけるまで結構時間がかかりました。

これでダメなら以下のリンクが参考になると思います。
スマホ同期アプリに関するトラブルシューティング

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