汎用性高いウォッカでレモンチューハイ&カクテル

投稿者: | 2017年9月21日

「ビールより安く酔える」ということで人気が再燃しているチューハイ。各社いろんなものを出しているので、レモンチューハイを一通り試して見ましたが、質の良くないアルコールを使っているのか、どうも次の日キツイ。

自分で割ったやつなら少しはマシかな、と思って調べると、レモンサワー用割り材なるものの存在を知りました。

安いやつなら500mlで90円くらいなので、ウォッカを買うことを考えてもまあまあのコスパ。濃さも調整できますし。

そんなレモンの割り材なんですが、↑の他に試したのが

・ハイサワー レモン
・西友「きほんのき」シリーズのレモンジュース

ハイサワーは価格がやや高め、西友の方は350mlで38円と衝撃価格。

結論から言うと、ハイサワーも写真のものも変わらず。

西友の方は、無果汁のせいか、ややシャパシャパした感じになってしまいました。
なのでこれからは写真ので行こうと思います。

ウォッカのカクテル

チューハイもいいですが、ウォッカはカクテルにしても上手いのでおすすめのやつを2つ紹介します。

ブルドック

グレープフルーツ・ジュースで割る、定番。

①氷を入れてウォッカを注ぎ、よく混ぜる。
②グレープフルーツ・ジュースを注ぎ、混ぜる。
③グラスの淵を濡らして塩をがっつりまぶして飲みます。

ブラッディ・マリー

トマトジュースで割る、大人になると美味しいカクテル。

①グラスに氷を入れて混ぜ、トマトジュースを入れる。
②塩、または塩コショウを少し入れる。
③お好みでレモン・スライスを入れて完成です。

氷はタッパーで凍らせて、大きめに砕いたものを使うといい感じになります。氷は不純物が無いところから凍ってくるので、タッパーに少し角度をつけて凍らせると、不純物があるところ(白い気泡になっているところです)と透明なキレイなところに分離します。透明なところだけを使うのが吉。白い気泡が多いところは普段の飲み物に使うか捨てるか。氷を砕くにはアイスピックを使いますが、砕くというより、ヒビを入れる感じで浅く叩くだけでOKです。

(Visited 101 times, 1 visits today)