FF14 セキュリティトークンを購入 設定方法とスマホアプリからの乗り換え方

ゲーム

FF14で2段階認証にしているのですが、毎回スマホアプリを使うのが面倒でセキュリティトークンを購入しました。

Square Enix e-Stopreにて販売中。送料込みで1,273円(税込)。

「トークン」の検索結果

注文から1週間くらいで到着。結構時間がかかります。ポストに投函されていました。

スポンサーリンク

セキュリティトークン設定方法

届いたセキュリティトークンを使って早速FF14へログインを試みましたがエラー。どうやら使う前にスマホアプリの連携を解除し、セキュリティトークンと連携させなければならない様子。

これは「モグモグステーション」通称モグステから行います。

モグステの[サービス・オプション]から[ワンタイムパスワード]を選択。
もともとスマホアプリのセキュリティを設定していなかった方はここでセキュリティトークンの設定をして終了です。

スマホアプリでのセキュリティからの乗り換え方

スマホアプリのセキュリティを設定していた方は一旦スマホアプリとの連携(ソフトウェアトークン)を解除します。下の黄色で囲ったところをクリックし、連携を解除を選択します。

スマホアプリのシリアルナンバーを聞かれます。シリアルナンバーを調べるにはまずスマホのセキュリティトークンアプリを開きます。下画像の右上の歯車アイコンをクリック。

↓ここから[シリアル番号を表示]を選び、PCで入力します。

これでスマホとの連携を解除。改めてセキュリティトークンを設定して完了です。

まとめ

スマホは家では大体充電しているので、ログイン時にいちいちワンタイムパスワードを確認市にいくのも面倒。これからは快適にプレイできそうです。

(Visited 46 times, 1 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました