ソフトウェア

JDKのインストーラが起動しない意外な原因~意外っ!それは一時ファイル!

2018年6月4日

java logo

Javaを勉強しようと思い立ちJDKを公式からインストーラ(jdk-8u171-windows-i586.exe)をダウンロードしてインストールを試みましたがインストーラが起動しない。

JDKのインストーラが起動しない意外な原因

原因は一時ファイルを保存するフォルダの容量不足でした。

普通にPCを使っていてtempファイル保存フォルダが容量不足になることはまずないのですが、当方は「RAMDICK」でRAMを仮想ディスクにしてtempフォルダにしていおり、これが原因だったようです。tempフォルダの容量100MBでは足りなかったようだ…

対処法はWindowsボタン>ツール>コントロールパネル>システム>[システムの詳細設定]>[環境変数]をクリック>[~~のユーザ環境変数]の[TEMP][TMP]を編集し、十分な容量のあるフォルダを指定すればよろし。

このページでは生活に役立つトピックを扱っています。ぜひ一度トップページもご覧ください。
トップページ

最近の記事

  • この記事を書いた人

ともぞう

気になったことはやってみないと気が済まないアラフォーのサラリーマンです。ほかに『Chrome通信』や『初心者による初心者の為のウイスキーの話など。』を運用しています。

-ソフトウェア