楽天シルバーデビットカードを年会費無料の楽天銀行ベーシックデビットカードに

楽天のデビットカード。

今まで年会費が¥2,160の「楽天シルバーデビットカード」を利用していたのですが、2018年11月より、年会費無料の「楽天銀行ベーシックデビットカード」が登場していたようです。デメリットとしては、盗難保険が利用できないようですが、それ以外はポイントも今まで通り貯まりますし、タッチ決済にも対応しているようですので(使ってませんが)、早速切り替えました。

切り替え手順は、楽天銀行にログイン後、上部赤いメニューバーの「カード・ATM」をクリック>メニューバー下のパンくずリスト「カードを申し込む」をクリック。楽天の発行しているカードの一覧が出て、そこから申し込みが出来ます。楽天銀行ベーシックデビットカードはVISAかJCBが選択可能。とりあえず海外でも使えそうなVISAを選択。パスポート持ってませんが。

楽天デビットカードを既に所有している場合、申し込みは非常にスムーズ。免許証のコピーなど不要で、2,3分で申し込みが完了します。届くまでに2週間かかるようで、新しいカードを始めて使った時点、もしくは新しいカード発行後30日経過で、現在持っているカードは使えなくなるようです。各種登録情報(アマゾンとか)を更新する手間はありますが、年会費無料はありがたい。やっていない人はぜひ。

(Visited 15 times, 1 visits today)